国道2号線沿いを行く 福島界隈 4 ー車で行こう!ー

車で行こう!

本日の「車で行こう!」は国道2号線の浄正橋を出て野田阪神前の交差点あたりまで、さっと参ります。浄正橋から野田阪神まではそれほど遠くはありません。浄正橋を西に向かいます。ミナミ株式会社という会社があります。

ここは生地の販売などのやってはりますが、その社屋で有名ですよね。ここは昭和の初期の建物のようで。もとは銀行やったそうですよ。
ここを過ぎると吉野や野田という区域になります。国道2号をちょっと一本中に入ると、昭和にタイムスリップしたような街並みです。

この辺りを歩いてみるのもいいかもしれませんね。ほんとにタイムスリップした気になります。また、吉野はあの吉野家の創業者がこの吉野という土地にゆかりがあるから、吉野家と名付けたという説がありますね。結構、有力な説のようで。
もう、すぐに野田阪神前の交差点あたりにつきます。間違えたらあかんで。野田阪神いうても阪神電車の駅ちゃいます。地下鉄の駅です。下の写真は阪神電鉄の野田駅です。野田阪神交差点のすぐ近くにあります。この駅の後ろに阪神電車の本社ビルがあります。

この辺りは、松下幸之助ゆかりの地ですね。松下幸之助の創業の地や自宅跡の看板などが設置されています。ここ以外でも松下幸之助創業の地とされている場所があります。



この看板の背後にある建物は西野田工科高校です。高等学校ですね。ここはあの有名なローランドの創業者の母校です。
さらに福島区役所はどうでしょう?

以前、ここにはスーパーマーケットの岡田屋(三重県四日市、衆議院議員の岡田克也氏の実家)、フギタ(兵庫県姫路市)、大阪の吹田市にあったシロが合併してあるスーパーができました。ジャスコじゃないですか。現在の商号はイオンですね。この福島区役所は元ジャスコ野田店。ここはジャスコの登記上の本店でした。
あとはそ~ですね。野田阪神前交差点の近くに商店街があります。

新橋筋商店街と言います。ここの商店街もまだまだ活気があり面白いですよ。また、この商店街を通って入る、地獄谷と呼ばれる地域があります。飲食店街です。ここもなかなか大阪らしくて面白いですよ。強烈なイメージですが。地獄谷の記事はこちら見てください。
次週からは西淀川区に参りたいと思います。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!

大阪府ランキング
大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント