御堂筋 その9 安土町  ◆車で行こう!◆

御堂筋の第9弾でございます。本日は安土町へ。安土町は四丁目がありません。
備後町・安土町マップ
また、御堂筋沿いの標識もありませんね。このあたりの区割りとして面白いのは道路を挟んで同じ町名になります。例えば、安土町三丁目と書いてある道路を境に、両側の区画の真ん中あたりで境界線があるのわかりますか?まぁ、裏の人とはあまり会いませんが、お向かいさんとかはね、よく会いますよね。そこで、お向かいさん同士で同じ町内であれば、一層仲間意識が強くなり、町も活性化されますわな。太閤殿下の時代かららしいですよ。
安土町はごく普通のビジネス街です。

安土町2
安土町1
この安土町に有名企業としては田村駒があります。田村駒は日本有数の繊維商社です。プロ野球チーム・松竹ロビンズ(今の横浜DeNA)の傘下に持っていました。総合商社を目指すほどの勢いがあったようですよ。
田村駒1
他には、りそなホールディングスの本社もありますが、住所は備後町ですし、どちらかと言えば堺筋に近いので、ここは堺筋の特集の時にお伝えします。
次週は本町に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「松竹ロビンズ」懐かしいなぁ。
     あの頃、「東映フライヤーズ」とか映画会社もオナーだったし、鉄道関係だと「国鉄スワローズ」何てのもありましたねぇ。
     時々復刻のユニフォームで試合してますね。
     そう思うと「伝統の阪神・巨人戦」って、凄いですね。
     当時から変わってないですもんね。

タイトルとURLをコピーしました