四つ橋筋 その6 新町  ◆車で行こう!◆

 今週の「車で行こう!」は四つ橋筋の第6弾です。先週はまさに四つ橋あたりまで参りました。四つ橋を越えると、新町という地区に入ります。
新町南
新町というところはかつてはおそらく、西日本随一の色町でした。江戸時代のはなしですよ。北は立売堀、南は長堀通り、東は西横堀、そして西は新町2丁目あたりを塀で囲った地区ですよね。外界と繋がるの道は二つしかなかったようですよ。東の大門にあったのが新町橋です。その石碑があります。
新町橋跡
新町北公園という公園があって、新町九軒桜堤の石碑とか百田宗治の詩碑などがあります。
森町九軒桜堤
百田宗治
百田宗治は大正・昭和の詩人です。その向かいにはオリックス劇場。かつての厚生年金会館です。
オリックス劇場

コメント