本日は高野街道の河内長野市内、第2弾でございます。
河内長野駅は南海電車と近鉄電車の両方が共有してます。 東出口と西出口があり、西出口の方は先週参りました高野街道のメインスポットがある場所があるほうですね。
で今一つ東口、つまり近鉄側から出て、ちょっと入ると、かつては温泉街だったんだろうなという街並みが今でも残ってます。今ではもう営業はされてないと思いますが。見た感じはこんな感じでございます。
まあ、見て頂いたら分かると思いますが、温泉街と言っても旦那衆が集まる、ま~そういった場所だったんだろうなっていう感じはしますけどね。なかなかディープですな。
はい、そのまま道なりに歩いて行きますと、比較的大きな車道に出ます。そろそろお腹もすいて来ました。古民家のようなレストランというかカフェを見つけましたので入って見ましょう。お店の名前は福智庵と言います。基本はカフェだと思いますけれどもお昼はランチもやってはります。日本酒もたくさん置いてあったので、夜はお酒も出してはるんでしょうね。
ランチの内容となってます。
鶏かつランチとそれから鯖の煮付けのランチメニューです。値段も、そこそこで、ちょこちょこと色々なものがついてまして、見栄えも味もなかなかよかったですよ。
道を渡った向かいのちょっとした丘の上に河合寺というお寺があります。ここはあじさいの名所として知られているのでございますけれども、なぜかはわかりませんが、今は本堂は柵で囲まれてまして、中に入れません。誰もいないような感じになってますね。
さっきのカフェの上を見ると清教学園という学校もございました。中等部、高等部、そして幼稚園もあるんですかね。なかなかいい学校だと聞きます。南大阪地区では屈指の進学校とか。
先週から高野街道、河内長野駅の周辺をブラブラしました。まあ~そうですね~、2時間時間半もあれば十分回れるかなと思いますので、もう少し温くなってきたら、ちょっと散歩がてらに行ってみられてはいかがでしょうか。
ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!
大阪府 ブログランキングへ
にほんブログ村
コメント
また古い記憶が蘇りました。
しかも謎???
「錦渓温泉」ですが、1970年に無くなってんだとか。
何故か川沿いで、小さなタイルが敷き詰められたレトロな浴槽の記憶のみが残っています。
今でいう日帰り温泉みたいに入浴&飯食って帰った、みたいな。
誰と行ったかも???
>>1
錦渓温泉はちょっとネットで調べたら、三日市のあたりにあったようですね。河内長野は温泉がよく出たんですね。