ちょっと小旅行 御幸通り商店街  ◆大阪観光◆

 はい、本日は御幸通り商店街に行ってみたいと思います。 コリアンタウンとして大阪のみならず、日本全国でもかなり有名だと思います。一説によると、日本最大のコリアンタウンという話もあります。もう御幸通り商店街が名所になってかなり経つと思います。そうですね~、30年ぐらいにはなりますかね。その頃に比べるとかなりコリアンタウン色が増してきてるかと思います。昔は韓国グッズのお店とかはあまりなくって、 やっぱり焼肉屋とかキムチの店とかが主流でしたね。今では韓流グッズを売るお店もたくさんあると思います。
御幸通り1 2021
御幸通り2 2021
御幸通り4 2021
御幸通り 2005年ぐらい

この最後の写真は、そうですね~、2005年ぐらいの御幸通り商店街ですかね~。まだまだ 日本語の看板の商店が多かったですね。観光地と言うより、地元住民も生活の場的な感じですね。しかし、今は逆に、ハングル文字の看板が多いように思います。

 もともとこのあたりは、渡来人がたくさん住んでいたのでした。仁徳天皇がその様子を見に来られた時、休憩された場所が今の御幸通り商店街の外れにある御幸森天神宮だと言われています。御幸通り商店街の名前の由来ですよね。 御幸森天神宮 1600年ほど前からあると考えられます。御祭神は仁徳天皇、少彦名、忍坂彦命 です。
御幸森神社
御幸森神社

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント