長堀通り 第9弾 心斎橋ミツヤ ◆車で行こう◆

食文化

しかし、毎日毎日暑いな。もう九月でっせというわけで、今週の「車でいこう!」はまだ心斎橋で止まってます。あちこち見に行くには暑い今日も心斎橋のランチレポートです。
我々の世代で心斎橋と言えば、やっぱ心斎橋ミツヤでしょ。私が学生のころはすでにありました。創業は1943年ですか。老舗ですね。

ミツヤさんは複数お店を展開してはりますが、ここが本店だと思います。場所的には、そう言うですね~、心斎橋と難波の間ぐらいですかね。ここの外観の売りは、天井から吊るされている人形です。

これにかなり魅かれてお店に入ったお客さんも多いのでは。しかし、昔はもっとこの人形が店先ほうにあったように思いますが。この記事、参考にして。
ここは基本、喫茶店だと思いますが、お食事メニューも充実してることですかね。喫茶ということではあんみつが有名だと思いますが、我々おやじ族があんみつでもないでしょ。ランチ時でしたのでお食事を。

伝説のミツヤライスというメニューです。オムライスの上にポークカツが乗ってます。玉子の下はオムライスと思いきや、ライスとスパゲッティーが半々です。トマトソースが強めですが、パークカツがサクサクでおいしいですよ。大人のお子様ランチ的な位置づけですかね。

こちらはミツヤセットと言って、洋食メニューですね。ハンバーグ+とんかつ+エビフライですね。ランチにはちょうどいい感じの量です。
心斎橋筋商店街の中にありますから、すぐにわかりますよ。

 

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします。


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント