大阪名物は数あれど。 イカ焼き  ー食文化ー

 大阪のイカ焼き知ってます?だいぶんと前にうちのブログでも取り上げました。大阪でもイカ焼きというとイカの姿焼きを指すこともありますがお好み焼きというかクレープみたいなやつを大阪ではイカ焼きと呼んでいます。
いか焼き1
いか焼き2
まぁ、こんなやっちゃ。いかの姿焼きとは全然ちゃうやろ😀クレープみたいに作って仕上げは専用のプレス機があるんですが、それでプレスして出来上がりです。プレスするとこしが出る。
さて、このイカ焼き、うちのブログで取り上げたのはもう4年ぐらい前。お好み焼きとかたこ焼きはかなり他府県にも広がったように思いますが、このイカ焼きはいまだ大阪のにとどまってるようですね。近畿圏でもそれほど浸透してないのだとか。お好み焼きとかと同じ粉もんなんですが。
おいしいんですけどね。大阪ではお祭りとかの夜店には必ずとこのイカ焼きの店があるんですが。たこ焼き、お好み焼きの次はこのイカ焼きを全国に広めたいですね。一方、大阪だけのスペシャリティーであってほしいとも思うんですがな😅
イカ焼きは阪神百貨店の地下が有名ですが、私は
ここがお薦めですね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント