大阪弁クイズ Part 2 泉州名物?いや大阪名物! ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今年は岸和田はおろか、阪南でも岬町でも祭り中止やな。
男2: ま、そやな。今年はしゃぁない。おまえ、もしかして飯のこと考えてる?
男1: ばれた😅 泉州の祭りと言えばあれやがな。
 
問:男性達は何を思い描いていますか?
(ア) 箱寿司
(イ) たこ
(ウ) かしみん焼き
(エ) 水なす


解答:(ア)
解説:
 ま、泉南地区の祭りの時に出る食べ物がヒントですね。阪南市とか岬町あたりでは、箱寿司を召し上がるようですね。夏場ははもの箱寿司。地域によっては穴子の箱寿司が出されるようですね。

押し寿司
 ま、箱寿司は泉州地区のみならず、大阪のお寿司ですからね。江戸前寿司もいいですが、箱寿司もええよ。もっと宣伝しましょ👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント