岬町界隈 その2 深日港   ◆車で行こう!◆

  本日の「車で行こう!」は岬町の深日港のあたりを行きます。小さな漁港という感じですね。駅でいうと深日港駅が港のすぐそばに隣接されています。
深日港駅2
深日港駅
深日港駅は南海電鉄・多奈川線いうて、とても短い路線です。多奈川線は多奈川(終着駅)に軍需工場があったんでそこへのアクセスのために作られたようですね。
 それはさておき、深日港はかつては淡路島や四国へ行くフェリーも就航してたしょうですよ。明石海峡大橋やその他の事情で1993年に廃止になったようですが、実は淡路や四国と大阪を結ぶ最短ルートやったようで。最近、また復活したようですが、コロナの影響で中止しているようですね。
深日ー洲本港
しかし、釣をする人で賑わってますね。
深日港風景
 本来は漁師町ですよね。深日と言えば「逆さ言葉」が有名ですよね。「おっきい」は「ちっちゃい」。「魚ようとれた」は「全然とれへんえかった」のようですよ。やっぱ、隠語でしょうね。私の個人的な意見ですよ。隣の漁師町に情報を知られんように、逆さ言葉をつかったんちゃうかな? 
 深日港駅の周りはそれほど大きな地域ではありません。ぐるっと回っても数分ですかね。
深日の町並み1
深日の町並み2
くるみ饅頭・月化粧で有名な青木松風庵の本店もここ。深日港の近くにあります。
青木松風庵


 おなかもすきましたんで、ランチでも。やっぱ、深日港から水揚げされる魚を使ってのお店がたくさんございます。我々大阪人はうまい魚というと日本海とか瀬戸内海とか言いますが、自分たちのお膝元においしい魚あることを忘れてませんか😅 大阪の泉州地区では日本海や瀬戸内海に勝るとも劣らない新鮮な魚をいただけるんですよ。
 深日港駅の商店街にある朝日亭さんでランチを。深日の港でとれる魚介類でいっぱいです。お店は5枚目の写真、自動販売機が見えますかね。その右側のお店です。
朝日亭 はも天
はも天。左上の小鉢は深日の港からあがった小エビ、その下は泉南地区名物のたこですね。お味噌汁にははもの骨が入っていてかぶりつけます😀
はもの骨
次の写真は海鮮丼です。
海鮮丼
お値段も手頃で、よいお店でした。
 観光案内所で「さんぽるた」という施設があります。
さんぽるた
ここでレンタサイクルできます。夕方の4時までに返さなければなりませんが、500円借りれますよ。しかも、パナソニックの電チャリ😀 これは安いでしょ。
 そろそろ、ええ季節になりますし、ちょっと散歩に岬町どうでしょう😀
 次週は多奈川方面へ参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント