御堂筋 その3 淀屋橋界隈2  ◆車で行こう!◆

 今週の「車で行こう!」は御堂筋沿いの第3弾です。先週は淀屋橋まで参りました。
北浜
今日は、淀屋橋界隈、つまり、北浜、今橋、高麗橋、そして伏見町のあたりを探検しましょう。御堂筋沿いはすべて3丁目あたりになります。北浜3、今橋3、高麗橋3、そして伏見町3という具合です。上の写真は北浜3の交差点。すぐ後ろが淀屋橋です。
御堂筋なんば方面
この淀屋橋の交差点。まっすぐ写真の奥に行けばなんば方面。右に行けば堺筋の方へ。左にに行けば肥後橋を通る四つ橋筋へ。左右の道(この写真では見えませんが)は土佐堀通り。大阪では南北の道を「筋」、東西の道を「通り」と言います。この交差点より左側の方がよりビジネス街ですかね。どちらかと言えば。右の方は旧住友銀行本社(現三井住友銀行)やミズノの旧本店、大同生命の本社があります。どれも、土佐堀通り沿いです。
 本日は、淀屋橋から右折します。ま、御堂筋界隈ですから四つ橋筋との中間ぐらいまでと言うことで。
 まずはこれ↓
手形交換所発祥の地
手形交換所発祥の地です。日本で初めての手形交換所です。明治12年(1879)に出来ました。東京よりも早いのだとか。大阪の金融業界がいかに進んでいたかがわかりますね。ちなみにこの石碑は旧住友銀行大阪本社の敷地内にあります。

コメント