今日はぼやきです たかだ食べもんの名称ですが・肉まん ー食文化ー

これは一体なんや⁉
肉まん
豚まんみたいなんですけど。大阪で「肉まん」て堂々とスーパーで売るか💢 ま、今では売っってるんですよ。最近ではむしろ「豚まん」というと特定のお店が作ってるやつのことを言うと感じられるぐらいや。
なぜ、「肉まん」😟 何でもかんでも全国統一規格にせんでええやろ。私は「肉まん」という名称が関東系やから言うてるのではないんです。東京では肉まん、大阪では豚まんでええやないですか。名古屋ではまた他の呼び方があってもええし、福岡では違う呼び方してもええと思いますよ。やっぱ、文化の多様性いうもんを大事にせんとな。
たかだか食べもんの名称で文化の多様性とか…大げさな。いやいや、こういう所から段々多様性がなくなるんですよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      似て異なるもの。
     大体皮が厚くて、しかもパサパサ。
     コンビニのもそう。
     

  2. 大坂太郎 より:

    まさに!我々が言う「豚まん」とは違いますな。やっぱ、あのパサパサ系のやつを「肉まん」と呼び、本来大阪(関西)にあるやつを「豚まん」と呼んで、はっきり別の食べ物と認識しましょう。