お餅、色々。  ー食文化ー

大阪人よ!これ知ってる?
板餅
ま、板餅いうらしい。もちついた後、ビニールの袋に入れて、こんな感じに薄く平たく伸ばして2-3日寝かして固まったところを切り分けるらしい。
むかし、そう言うたらサトウの切り餅いうてCMやってたな。あの歌も歌えるで。あれかな⁉ だんだん思いだしてきたで‼ 写真見たいな餅(もっと四角く切れ目は入ってた)売ってたで。主に醤油に砂糖ギンギンに混ぜた、タレと言いますか砂糖醤油と言いますか。それにつけて焼き餅にしてたべましたな。結構、薄いんで焼き餅にすると、ちょうど食べやすい感じになるんですよね。
この写真は関東に嫁に行った私の嫁の妹がとってきてくれました。いつもすいませんね😅 近年大阪ではこういった感じのお餅は見かけへんようになりましたが、それでもスーパーとかではあると思います。しかし、関東あたりでは、自前で作るというのは驚きですな😟 近くなったとは言え、まだまだ違いはありますな~😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      初めてスキーで長野に行ったとき、これに驚きました。
     当時は未だ丸餅と「ねこ」しか見たことがありませんでしたからねぇ。
     行きつけの民宿もその内、電動の餅つき機(餅こね機)が導入され、ゲレンデの食堂ではそれを電子ジャーで保温したのを出す様になって・・・。
     そうそう、焦げ目のない雑煮やぜんざいが出てくるんです。