大阪弁クイズ Part 2 カブトムシ? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男:  なんか、むしやしないないの?
女:  ごめん、今日はなんもないわ。
男:  ほな~、ちょっと行ってこうてくるわ。

問:男性は何を求めていますか?
(ア) かいこ
(イ) 食用のいなご
(ウ) 飲み物
(エ) 軽食


解答:(エ)
解説:
 「虫養い」と書きます。「腹の虫を養えるぐらいの軽い食事」のことを大阪や京都では「虫養い」と言うた。「虫押さえ」とも言いますか。これは大阪だけですかね。 
 なかなか、とんちも効いてておもろい表現やろ。ま、全国にいろんな表現あるな。今日、車乗ってるときラジオ(MBS上和泉雄一のええなぁ!)で言うとったけど、北九州では川中島というと運動会の騎馬戦のことを言うようや😀 ま、理解できるけどな😀 言葉とは本当に面白いものなのです👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント