大阪弁クイズ Part 2 大阪的? ◆商売用語◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: これどや?ええ話やろ👍
男2: あほか、おまえ。そんなぼろい話あるわけないやろ
男1: そうかな~。やっぱりぼろいか😟

設問 
男性1がしている話を男性2はどのように表現していますか?
(ア)レベルの低い話
(イ)貧乏から這い上がった話。
(ウ)嘘のように儲かる話。ちょっとうさんくさい。
(エ)法律すれすれのちょっとあぶない話。


解答:(ウ)
解説:
 「ぼろい話」。ま、嘘のように儲かる話のことを言います。商売用語ですかね、もとは。しかし、お金に限らず「できすぎた話」という意味で使われていますね。
 昔は、「そんなぼろい話あるかぇ‼」言う大人の会話をよく耳にしましたが、最近はそうでもないですね。商売の町ならではの表現やったと思いますが… 言葉が変わったのか、それとも大阪は商売の町でなくなったのか😢 

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント