大阪弁クイズ Part 2 つんでる?  ◆交通用語◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: あかん‼ この道、つんでる😅
男2: なんや、「つんでる」て?
男1: ま、この状態や😀

設問 
男性達の通ってる道は、どのような状態ですか?
(ア)混雑している
(イ)工事をしている
(ウ)すいている
(エ)曲がりくねっている


解答:(ア)
解説:
 私の古い友人で「道が混み合ってる」ことを「道がつんでる」言うてたヤツがいるの思い出しました。大阪弁かどうかわかりません。その友人は大阪生まれの大阪育ちです。私は「道がつんでる」とは言いませんね。私も大阪生まれの大阪育ち。
 しかし、その友人の意図するところはわかるので、今日まで来ましたが。「つんでる」は大阪の言葉ですかね?まぁ、通じるんやし、べつにええけど😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント