大阪弁クイズ Part 2 マクド言うてもな  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

客1: わし、ビッグマクドとマクドシェイクバニラにするわ。
客2: おもろいやんけ‼ ねぇちゃん😀 わしはてりやきマクドバーガーとマクドフロートメロンにするわ😀
店員: はい、ご一緒に、マクドフライドポテトはいかがですか?
客1&2: うわ~‼ うまい‼ さすが大阪人‼


設問
男性達は基本何をしていますか?
(ア) 食材の買い付け
(イ) 料理教室で料理の勉強
(ウ) 店員さんとのコミュニケーション
(エ) 試食


解答:(ウ)
解説:
 絶対50歳以上の親父やろな。店側にとっては迷惑なオヤジ達かも知れませんね😅 彼らがしているのは注文ですが、基本コミュニケーションを図っているのだと思います。このような会話は、かつて、大阪ではあちこちの店先でよく見受けられました。最近は、なくなりましたね~ ま、お店とお客の関係も事務的になりまして。それもこれも、地域密着型の店舗が減ってきて、大手スーパーとか全国チェーンのお店とか増えたからでしょうか。
 ちなみに、お店自体はマクドナルドのことをマクドと呼びますが、そこで売られている商品はなぜか「〇〇マック」とか「マック〇〇」と呼びますね。大阪ででもです。なんでやろ?「ビッグマクド」とか「マクドフライドポテト」とか言うた方が、絶体おもろいねんけどな😟 なんでそう言えへんねやろな⁉ 今日を境に普及させよか😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      先日のテニスでサーブ権のトスを何時もラケットの裏表でやるんです。
     某中国製アメリカブランドのラケットは表だとW。
     グリップエンドのロゴのフォントが裏だとマクドに似ているんです。
     で、裏が出て「マクド」です。と言ったら馬鹿ウケしました。
     流石同年代(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    うまい!

タイトルとURLをコピーしました