大阪弁クイズ Part 2  チンチン電車と消えゆく呼び名 ◆交通用語◆

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女:すいません。このあたりに宮口運送いう運送会社あったと思うんですが… 今、どこにあるかわかりませんか?
男:宮口運送?はぁ~はぁ、おましたな。残念やけど、だいぶ前に閉めはったで。以前はそこの電車道にあったけど。引っ越ししはったわ。今はどうしてはんのか知らんな~。あんた、お知り合いか?
女:はい。父が勤めてたんです。もう30年も前の話ですが。

設問
男性は宮口運送はどこにあったと言っていますか?
(ア) 現在は線路になっている区域。
(イ) 大通り
(ウ) 駅前
(エ) 商店街の中

コメント

  1. ゆうゆう より:

    電車道とは 懐かしいですね 今だに 大正や 立売堀などでは 路面電車を 走ってた 大道りを そうゆう年配の 方が多いですよ でも 今では そんな 車が多いみちを 電車が走ってたとは 信じられない くらいです  

  2. 大坂太郎 より:

    電車道という呼び名はいろんな所にあるんですよね。