大阪弁クイズ Part 2 なんでも略するんちゃう ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今日は「たにいち」行ってくるわ。
男2: 何や?「たにいち」て?谷町一丁目のことかい?そんなん略せへんねん。
男1: 谷町四丁目は「谷四」いうやん。なんで?
男2: それはやな、たぶん地下鉄があるからや。


設問
谷町は一丁目から九丁目までありますが、略する町名は全部で幾ですか?
(ア) 1
(イ) 2
(ウ) 3
(エ) 4


解答:(ウ)
解説:
 谷町はすもうのタニマチの語源ですな。ま、豪商が多く住んでいて、力士のスポンサーになってたんですね。
 さて、その谷町ですが一丁目から九丁目まであります。よく聞きのは谷町四丁目を「たによん」と呼びますが、なら谷町一から九丁目まですべて略するのか言うと、違いますね。谷町二丁目はたにまちにちょうめ。谷町五丁目はたにまちごちょうめでしょ。略するのは、谷町四丁目、谷町六丁目、そして谷町九丁目。それぞれ、たによん、たにろく、たききゅう/たにく。大阪メトロの駅名に採用されてるのがこの3つです。やっぱ、駅名は省略されますな。使用頻度が多いですからね。上本町も一丁目から九町目までありますが、ここは上本町六丁目のみがうえろくと呼ばれますな。近鉄の役がありますからね。
 天神橋筋はどやろ?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      やっぱりメトロの駅がある「天六」はよく耳にしますね。
     「上六」と「谷九」は筋一本分離れてますが、乗り換え駅でほぼ同じ感じです。
     四つ橋線の「難波」と御堂筋線の「難波」の方が離れている様な気がします。
     で、「谷九」は「たにきゅう」の方で覚えてました。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    やっぱ、天六ですよね。しかし、天五とか言いませんか?

  3. 蕎麦は信州 より:

      「てんご」するというのがありましたね。
     「ちょっかい出す」とか「からかう」みたいな。
     それと麻雀で「点5」ちゅうのも昔聞いたなぁ。
     あんまり関係ない脱線ネタですんません。
     「天五」はその辺りとゴッチャになってます。
     「有ると思います!」とはよう断言しません。
     大阪市内でも北部の方の方なら使っておられるかも。

タイトルとURLをコピーしました