大阪弁クイズ Part 2 せこせことも言うか? ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 重田どこ行ったんや?
男2: 昼飯買いに行く言うてではりましけど。
男1:   せわしないガッキやな~、あいつは。今日はメシ食いに行こう思たのに😅
設問
男性1は重田氏のことをどのよう言っていますか?
(ア) 躍動的である
(イ) 仕事以外のことはまめである
(ウ) いつも忙しそうだ
(エ) 食べることが好きだ


解答:(ア)
解説:
 「せわしない」😀 ま、色々な場面で使われますが。「せわしないやっちゃ‼」言うと、イメージ的には「ちょこまか、ちょこまか忙しそうにしてるヤツ」みたいな感じですかね。よく、「なんかせわしない」とか全体的な雰囲気から言いますな。あれどういう意味?おそらく「なんか落ち着かん」ということやと思うねんけど。いろんな使い方がありますな?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    最近は現役の言葉が多いですね。
    そういえば、最近地方の友達に通じなかった言葉がありました。
    『やんぴ』です。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    さっそく使わしてもらいました!