大阪弁クイズ Part 2  標準語となったあの言葉 -大阪方言-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: あーしんど‼
男2: 何がやおまえ、そんなしんどいこといつもしてへんやろ。
男1: いや~。昨日は朝から晩まで仕事したんや。あ~、しんど、あっあっあっあっあ~。
男2: 何がしいんどいねん👊 いつも大した仕事してくせに💢

設問
男性1の状態を端的に言うと:
(ア) 力が有り余っている
(イ) 寝不足である
(ウ) 疲れている
(エ) 食欲が旺盛である

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ご指摘の通り、暑くなってきて「あ~、しんど」を連発してます。
     体力を始め、色々キャパが小さくなってきているのを痛感している昨今。
     最後の「ちゃうか~」ですが、「ちゃうか」と短いの。
     ちょっとイラッとします。
     更に「知らんけど」になりますと「知らんかったら偉そうに時間使うな!」となります(笑)。
     「ちゃうか」は「何や、間違いかい。真剣に最後まで聞いてて損したワ」って感じかな?
     後付けは好かん。
     って、会話の最後に付ける「ちゃうか~(断り・弁解・責任逃れ)」ですよ。
     残り時間が少なくなると、単なる「照れ隠し」とは感じなくなってきている様です(涙)。
     

  2. 大坂太郎 より:

    確かに短めの「ちゃうか」はいらっとすることがありますよね。しかし、同じ「ちゃうか」でも長い・短いで相手に与えるものが違うんですよね~。言葉とは面白いもんですな。