大阪弁クイズ Part 2 夏はぬか漬けが… -食文化編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: うまいな~❗ このぬか漬け👍 どこでこうてきたん?
女: 岸和田。
男: そら、わかってるがな😅 岸和田の何ちゅう店やねん?

設問
会話者たちはおそらく何を食べていますか?
(ア) きゅうり
(イ) もやし
(ウ) かぼちゃ
(エ) なす


解答:(エ)
解説:
ぬか漬け? 岸和田?とくれば、どう考えても泉州水ナスでしょう。これは、ぬか漬けにするのが最高だと思います。なかなか、水ナスというぐらいですから水分豊富でめっちゃうまいですわこれが。以前も記事にしたことがありますが、泉州(大阪南部)の特産物ですね。いっぺん、食べてみ😀 めっちゃうまいよ。夏場には、も、最高です‼

水ナス

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      昨日岬町方面までお出掛けした帰り道で「水ナス」の話題で盛り上がりました。
     野沢菜と同じで他所で作ると「似たもんはできるが同じもんはできん」ということだそうで。
     世に出ている大阪の地野菜で一番知られているんじゃないかな。
     少子高齢化で宅地造成も南の方では滞っている様だし、夏場だけで十分喰って行けるだけの収入源になるので、後継者にも不自由してないそうで「当分は今の値段で楽しめるやろ」ということに落ち着きました。

  2. 大坂太郎 より:

    やっぱり、後継者がね~。茄子というカテゴリーではダントツうまいんですねどね~。

タイトルとURLをコピーしました