コリス株式会社 フエガムのやで!! -大阪企業列伝-

 コリスいう会社知ってるか?ま、一番有名な商品はフエガムちゅうやつ。これです↓
コリス
コリス2
今日はフエガムで有名なコリス株式会社のご紹介をさせていただきましよう。創業は昭和23年(1948)といいますから、今年で66年目ですか。すごいですね~👍 当初は桔梗屋と言いました。ま、主力製品はチューイングガムとかラムネとかキャンディですよね。先述の通り、フエガムが有名ですね。このフエカムはガムでありながら笛のように音を鳴らすことができる優れもので、今のようにTVゲームなんかがない時代には最先端のお菓子兼おもちゃであったことでしょう。端折りますが、もとは丹信堂という錠菓メーカーとコリスの親会社にあたるハリスという会社によって、このフエカムはできたようですが。以後、製造・販売権をコリスが取得することになったようです。ちなみに、コリス(元は桔梗屋)という名称は大人向けの商品はハリスが、子供向けの商品はコリスがということらしいですよ。

 このコリス株式会社も大阪に誕生した老舗でございます。これからも、ぜひ子供がうわ‼と驚くような商品の開発をお願いしたいと思います😄 ちなみに、私にとってはコリスと言えば、このあてもんガムやねんけど。
コリスあてもん
この原型というか、この商品。私らが子供の時にはすでにありましたよね。ま、駄菓子の王道、あてもんでございます。くじ引いて、1等とかはずれとかあるやつ。やっぱりこれやろ😀

コリス株式会社:http://www.coris.co.jp/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「コリス」未だあったんだすね(失礼)。
     フルタやカバヤのチョコとかは見かけますが、そうか、駄菓子屋は覗いてないですわ。
     「あたり前田のクラッカー」とか懐かしい菓子を見つけると、つい買ってしまう左党ですが、ハリスはカネボウと合併したんだったか、吸収されたんだったか、見かけなくなりました。
     その前田製菓は去年久々に、塩穴通り通ったらホームセンターみたいなのが建ってました。
     車でしかも窓を閉めていたので甘い匂いも判らずでした。
     そういえば「ミルトン」、あれは前田産業か、ややこしいですね。
     「シスコ」は日清シスコになってますし、時の流れを感じます。

  2. 大坂太郎 より:

    いつもほんとにコメントありがとうございます!コリスは今でもあるんですよ。ご指摘の通り、カネボウ傘下となり、現在はトップ製菓さんの傘下になっているようですよ。しかし、コリスの味はコリスのままです。

  3. アルサロ より:

    あてもんのガム!
    紫色の紙めくる奴
    1等当たって、デカイ箱もろた
    全部ガムやった・・・(笑)

  4. 大坂太郎 より:

    アルサロさん、お久しぶりです!そ~ですか、1等あったことがありますか。やっぱり、ガムのメーカーですからね~。

タイトルとURLをコピーしました