大阪弁クイズ Part 2 大阪南部の恒例行事 ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女: 度の日曜、柏原行こか?
男: 4月22日か… 柏原?なんかあんの?
女: いや😟 あんた知らんの?有名やで😅 たぶん、あんた喜ぶと思うけどな😀

設問
女性は何に男性を誘っていますか?
(ア) 古い町並みウォーキング
(イ) ブドウ狩り
(ウ) ワインフェスタ
(エ) BBQパーティー


解答:(ウ)
解答:
 大阪の柏原市知ってます?前に特集したと思いますが。大阪南部、正確には南東部。柏原市とか羽曳野市はブドウの産地でもありますよね。今は数こそ減りましたがかつては日本一のブドウの産地。その関係でワインは有名です。大阪にワイン?なんかミスマッチのような気もしますが😀 そこが大阪のええとこや。大阪というと泥臭いとか、猥雑やとか、小汚いとかのイメージがあるようですが、誰が言うとんねん‼ 実は洗練された要素もたくさんあるんですよ。ここをもっと宣伝せなな。
 話が長くなりましたが、今年は4月22日に柏原市役所前の大和川河川敷でワインフェスタが開催されます。やっぱ大阪ワインのうまいですよね~👍 時間のある方、ぜひ行ってみてください。
詳しくは
こちらで。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      来年覚えていたらというか、来年皆が元気だったら誘ってみようと思います。
     柏原にスキーの師匠が住んでおられまして、以前石川だったか大和川だったかの河川敷で花火大会があったときに、何回かご自宅に伺ったことがあります。
     阪神大震災までは毎年バスをチャーターして新潟や長野方面に遠征してましたが、あの年以来皆で出かけることも無くなり、昨年末久々に大集合しました。
     その後新年会(親戚の不幸と重なり不参加)、6月にも集合が掛かってます。
     まぁ、皆さん子育てが済んで余裕ができたってことです。
     

  2. 大坂太郎 より:

    蕎麦は信州氏はスキーが得意なんですよね。やっぱ、長野はいいですか?私も大学生時代ちょっとスキーにこりましたが、その後はあまり縁がありません。もうオヤジですが、またスキーやってみようかなという気はあります。しかし、まぁ~子育て住んでからですよね。

タイトルとURLをコピーしました