大阪弁クイズ 2  辛気臭いって漢字でこう書くんか -形容詞編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 辛気臭いのう、ほんまに‼ まだ、契約とれへんのかい👊
男2: そら部長。川畑ではね~😟 あの辛気臭い顔みとったら相手さんもなかなか…
男1: やっぱりそうか… 担当変えよか。また、一からや。辛気臭いのう…😀

設問
男性2は川畑君のことをどのように言っていますか?
(ア) じゃやまくさい男
(イ) イライラさせる男
(ウ) つまらない男
(エ) ひなびたような男


解答:(エ)
解説:
 「辛気臭い」な~。マッサンでよう使われてる。「辛気臭い」はイライラするとか邪魔くさいとか動作が鈍い人言ったり、おもしろくないとかつまらない、またはなんかひなびたとか生がないというような意味で使われますわな。そういう意味ではどの選択肢も使えますね。
 ただ、男性2は川畑君の雰囲気について表現していると思いますから、その場合の意味は間違いなく、どことなく生がないとかひなびた感じというのが一番近いでしょうね。ま、一番似ている表現は「パッとしない」ですけどね。
 ちなみに、男性1の最初のセリフの辛気臭いは「イライラする」で、同じく男性1の2回目のセリフにある辛気臭いは「面倒くさい」とか「邪魔くさい」の意味です。様々な場面で使われます。しかし、この辛気臭いという表現、とりわけ大阪方言ということもなさそうです。全国的に使われるようですが、しかしその使用頻度は大阪がダントツとか。ま、大阪人好みの音の響きを持ってますわな🤩

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      子供の頃は「辛気臭い」の辛気と陰気の区別がついてませんでした。
     音的にも似てますし・・・。
     「ひなびた」もあまりマイナスなイメージはなかったです。
     「ひなびた田園風景」なんて使い方はおかしいということになりますね。
     田園=生き生きとした作物(植物)が一杯ですから(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    それですわ!それ!私もまったく同感です。子供の頃は辛気臭いと陰気くさいの区別がつきませんでした。

タイトルとURLをコピーしました