大阪弁クイズ Part 2 剱か?   ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: まぁまぁ、そんなとんがらんでもええがな😀
男2: せやかてやな‼ あのガキ、今月3回目の無断欠勤やで💢
男1: まぁまぁ、そ~とんがらがるなや😀

設問
男性2はどのような状態だと考えられますか?
(ア) かなり怒っている
(イ) 唐辛子を食べすぎて苦しんでいる
(ウ) ストレッチをしている
(エ) とんがりコーンを食べている


解答:(ア)
解説:
 「とんがる」😀 ま、「おこる」ですかね。しかも、かなり怒っている状態のことを言います。とんがった状態をイメージすれば、納得できますな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      尖んがってる高齢者がよくニュースを耳にしますね。
     性格も体型も丸ぅなりました。
    、昔はボディビルで言う「切れてるよ!」って言う体型だったのが、採血で血管を探すのにも一苦労です。
     体型にも動きにも切れが無くなって・・・。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    体型に切れがないのは私も同様です(笑)