大阪弁クイズ Part 2 遠回しに  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ゆうゆう、今日の夜あいてる?駅前に先月できたスナック、めっちゃきれいなフィリピンの女の子入ってねん😀 いかへん?
男2: そ~か。次にしょ~か。
男1: 何で?用事あんの?

設問
男性2の「次にしょ~か」とはどういう意味ですか?
(ア) 今日は用事があるので、次の機会に行く。
(イ) 他の友人も誘いたいので、また都合の良い日を連絡する。
(ウ) 興味がないので行かないということを遠回しに言っている。
(エ) 他にもっと良い店があるのでそちらに誘っている。


解答:(ウ)
解説:
 ま、なんかに誘われて、お断りするときの常套文句ですわな。「行けたら行くわ」と同じぐらい、大阪では愛されている表現ですな。「行けたら行く」は日時がはっきりしている飲み会なのでをお断りするときに、そして、「次にしょうか」とか「またにしょ~か」は、漠然と何かに誘われた時に用いますな。言われた方も、「あ❗ こら~行く気ないな」てなもんですわ。それ以上は誘いません。
 大阪人はストレートな物言いで有名ですが、なかなか気ぃつこてまっしゃろ😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「フィリピンパブ」とか流行った頃がありましたね。
     「じゃぱゆきさん」なんてワードもありました。
     最近は中国人の経営するカラオケスナックや民泊が西成界隈で増えているんだとか。
     そういえば新世界の写真にも外国人観光客が映り込んでいるのをよく見かけますね。

  2. Blue より:

    行けたら行くと言って、
    本当に行ったらびっくりされたことがあります。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    >>1
    やっぱフィリピン系の話すると、年ばれますかね(笑)。じゃぱゆきいう言葉もはやりましたな。

  4. 大坂太郎 より:

    >>2
    それは面白い試みですな。今度やってみますわ。

タイトルとURLをコピーしました