大阪弁クイズ Part 2 小さいつ その2 ◆大阪方言◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今日は、にほんばし(日本橋)行けへん?
男2: え‼ 今から東京まで行くんか😟
男1:   違うがな❗ 大阪のにほんばしやがな。
男2: そら~、お前の発音が間違えとんねや💢

設問
大阪でのにほんばし(日本橋)の正しい発音はどれですか?
(ア) にほんはし
(イ) にっぽんはし
(ウ) にっぽんばし
(エ) にほんきょう


解答:(ウ)
解説:
 東京にも大阪にも日本橋という地名がありますな。東京は「にほんぼし」、大阪は「にっぽんばし」。やっぱ、小さいつを入れるのが好きですかね、大阪弁は。小さい→ちっちゃい、えびすさん→えべっさん、たもつ君→たもっちゃん、分度器→ぶんどっき、脱穀機→だっこっきなどなど。
 しかし、日本の正式な読みは「にっぽん」のはずです👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    大昔、日本橋で働いていたので、
    これは間違うことありません。
    当時は写真が好きではなかったので撮りませんでしたが、
    軍艦アパートは撮っておけばよかったと後悔しています。
    ちなみに、小さいっといえば、断然『せんたっき』ですね。(笑)

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    日本橋で仕事したはりましたか。軍艦アパートは名所でしたな。私も写真撮ってたらよかったな~と思ってます。代わりに、軍艦アパートの写真集持ってます。

タイトルとURLをコピーしました