大阪弁クイズ Part 2 ぶつぶつ?  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:  本田、ほんまむつかしいやっちゃ‼ また、ぶつくさ言うとんねん😟
男2:  今度は何や?
男1:  わからん。おまえ、ちょっと聞いたってくれや😅

問:本田君は何を言っていますか?
(ア) 不平を言っている。
(イ) 独り言を言っている。
(ウ) 男性1の陰口を言っている。
(エ) 上司にべんちゃらを言っている。


解答:(ア)
解説:
 「ぶつくさ言う」、「うだうだ言う」とか「ぐちゃぐちゃ言う」は似たような意味の表現ですね。ま、この会話では「不平を言う」という意味です。それも堂々と言わないで、ぶつぶつ文句を言っている様が想像できますね。
 大阪オンリーの表現かどうかは、ちょっと疑問ですが。しかし、最近あまり聞きませんね。ま、言葉も段々上品に聞こえるものにかわってきてますかね😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント