大阪弁クイズ Part 2 もとは京ことば? ◆形容詞編◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女: 翔馬かっこええと思えへん
男: は~、翔馬な。ちょっとばばちいで😀
女: 何やの⁉ そのばばちいて😅
男: それはやな、そういうこっちゃ😀

設問
男性は翔馬のことをどのように描写していますか?
(ア) 汚い
(イ) しゃべり
(ウ) にぶい
(エ) とろい


解答:(ア)
解説:
 「ばばちい」って知ってる?ま、何となく聞いたことはあるというのが最近の若い世代かな。ま、「汚い」とか「汚らしい」とかですかね。本来は京ことばですか。大阪でも使います、というか使ってました。最近は、あまり耳にしなくなってきたかもしれませんね。私が子供頃は、あっちこっちから聞こえてきたんですがな。
 「ばばちい」という言葉を使う場面にあまり出くわさなくなったんですかね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そういえば「根ババ」とか言うてましたね。
     「ばばちい」とか「ばっちい」は赤ちゃん言葉ぽい印象もあり、最近は口にも耳にもしなくなりましたね。
     これも「瀕死語」ですかねぇ。

  2. 大坂太郎 より:

    ばっちいとも言いますな。まさに瀕死語ですな。
    「こんばば」は以前ネタにしたことがありますが、また近いうちに使わしてもらいます。