大阪弁クイズ Part 2  太ってる  ◆副詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 今日、大阪駅で、小学校の同級生の山川におうてな。
男2: 山川?どんなヤツやったかな。
男1: おったやんけ。ちょっとぼてっとしたヤツや。5年ぐらいで転校した。

設問
男性1は山川君をどのように描写していますか?
(ア) 太っている
(イ) 痩せている
(ウ) 愛想がわるい。
(エ) 柔らかそうに太っている。


解答:(エ)
解説:
 「ぼてっり」がキーワードですが。この言葉を的確に説明するのは難しいな。太っているんですが、太りすぎでもない。なんか、ふわふわしてそうな小太りぐらいですかね。人によって感じ方は違うでしょうが。言葉を説明するのは難しいですね。しかし、「ぼってり」が大阪弁かどうかはわかりませんね。よく大阪では使われますが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「ぽっちゃり」よりきつめで「ぼてちょ」よりは優しめ。
     餓鬼の頃に脂肪細胞が形成され、数は変わらず大きさが変化するとか聞きました。
     「豚豚子豚お腹が空いた♪」
     あれはイジメだったのか?
     中高生の頃一旦痩せて、成人してから成長が止まらなくなって・・・。
     遂に今年ウエストにアジャスターの付いた礼服を新調しました。
     3着目だったかな。