大阪弁クイズ Part 2 石切さん  ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

父親: 何やその顔。どないしたん?
息子: 2~3日前からこうなってんねん。
父親: 石切さん行ってこんかい😀

設問
息子の顔はどのような状態だと思われますか?
(ア)  日焼けで色が黒くなっている。
(イ) めばちこ(ものもらい)ができている。
(ウ) ニキビだらけになっている。
(エ) 唇が荒れている。


解答:(ウ)
解説:
 「石切さん」がキーワードですな。「石切さん」とは「石切神社」のことです。正式名「
石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」。でんぼの神様として知られています。「でんぼ」て分かりますか?これも関西弁ですかね?「できもの、吹き出物、腫れ物、ニキビ」などの意味ですが。
 てなわけで、文脈上、息子の顔はニキビだらけかと😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      婆さんとよく詣でた頃は鶴橋まで城東線でした。
     環状線になって、阪神が高架を諦めたんだとか聞かされた記憶があります。
     あの頃の参道は賑やかでしたが、ストリートビューで見ると何か違う。
     そもそも駅の場所も変わってる。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    あ~、城東線ですよね。石切さんの参道は変わりましたか?昔はもっと賑やかだったんでしょうか?