大阪弁クイズ Part 2 ニシン寿司?  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1:  お‼ にんに寿司か。うまそうやんけ。

男2:  お~、ええとこ来たな。食て行けや。
男1:  ほな~、よばれるで。



男性達は何を食べますか?
(ア) ニシン寿司
(イ) ちらし寿司
(ウ) お漬物
(エ) おにぎり


解答:(エ)
解説:
 阪南市、いや泉州全体ですかね。また一つ郷土料理を発見。にんに寿司と言います。と言っても、お寿司ではなくおにぎりやそうです。すし飯をにぎったおにぎりのようです。
 にぎり寿司が高価だったころ、子供はこのにんに寿司を食べたようですよ。今でも、売ってる店は阪南市にはあるようです。

浜のおばちゃん家:https://peraichi.com/landing_pages/view/ninnnizusi

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント