大阪弁クイズ Part 2 この季節が  ◆大阪文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: しもた~😟 去年の笹持ってくんの忘れた~😅😅
女: アホちゃうか、あんた。そんなやか、商売へたっぴやねん😀
男: とりに帰ろかな~…

設問
会話者達はとこへ行きますか?
(ア) 住吉大社
(イ) 四天王寺
(ウ) 今宮神社
(エ) 水間観音


解答:(ウ)
解説:
 ついにこの季節がやってまいりました。ご存知、十日戎ですよね。十日戎についてはもう知ってるよな。商売繁盛を祈願しに多くの人が1月9日ー11日の間、大阪の今宮神社にやってきます。兵庫県西宮市にある西宮神社がえびす宮が総本社なんですが、大阪人はやっぱ今宮神社へお参りします。北区の堀川戎神社も有名ですよ。
 ま、本来は商売人が祈願しに行くんでございますが、もちろんおよそ商売には関係なさそうな人も多いです。ま、お祭りですな。大阪人の新年の楽しみの一つですよね。ここの参道に並ぶ屋台の数はすごいですよ。屋台の質も我々が子供の頃とはだいぶ変わったような気がしますね。外人の屋台もありますよね。ケバブとかブラジルのあれです。ま、ええやろ。9日か宵宮、10日は本宮、11日は 後宴(残り福)といって、この3日間のいずれかにお参りするんですが、大阪では11日の残り福がええとされてますね。
 実は大阪人にとっては正月よりえべっさんの方が大事やったりして。
えびす1
えびす2
 ちなみに、私は9日の宵宮に行きました。それも昼間でしたがすごい人や。まぁ、祭日やいうのもあるんでしょうが。夜なんかもっと混むやろな😟 しかし、これぐらい人こんとの‼
 関西圏以外の人も、いっぺん行ってみなはれ。あの、独特の音楽聞くだけでも価値あるよ😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      夜明けの遅い時期、目覚めるとまずTVを点けるんですが、今朝は丁度「福男レース」のカウントダウン。
     正しく「ポール・トゥ・ウィン」の観ていて気持ちの良い位の快走でした。
     もう1月も1/3が過ぎたんですね。

  2. 大坂太郎 より:

    そう~なんですよね。もう1月も3分の1過ぎたんです。年行くと時の流れが早なりますわな。

タイトルとURLをコピーしました