池田界隈8 池田のスポット  ◆阪急・宝塚線沿いを行く◆

 池田市も長らく歩いてまいりましたが、そろそろ終了ですね。本日は、その他の池田市のスポットについてご紹介しましょう。
 まずは、室町住宅。阪急グループの創設者である小林一三が手掛けた分譲住宅地ですね。分譲地と言っても最近の20坪ぐらいのものではなくて、かなり敷地は広いですね。今では相当な価値だと思われます。
室町住宅
 染殿井はどうでしょう?ま、観光のスポットになりるかどうかは別ですが、日清のラーメンミュージアムからも近いですし、ちらっと見るだけでも。
染殿井
以前の記事にもしましたが、この池田には大陸から織物のエキスパートがやってまいりました。アヤハトリとクレハトリという二人の女性やったそうです。彼女たちが糸を洗ったとされる場所のようですよ。どちらも池田駅の近くですから、すぐに行けます。


 旧池田銀行本店はどうですか?ここはなかなかの建物ですよ。
池田泉州銀行
どうです?なかなかどっしりした建物でしょ。現在は泉州銀行(大阪南部をテリトリーとした地銀)と合併して泉州池田銀行となりました。本店は大阪市の北区にございます。合併前の池田銀行の本店はこの写真のビルですね。もう、ビルヂングいう時代の建物ですが、なかなか立派ですね。池田銀行は阪急沿線に支店が多く、地銀としては大きな銀行だったですよ。一部上場企業でしたよね。ま、それはともかく、この建物は一見の価値はあると思うのですが。国道176号線沿いです。池田の駅から歩いても行けますよね。大阪の市内方面に向かって歩けば数分だと思います。
 ここも、観光スポットになるかどうかはわかりませんが、こんなのもあります↓
弁慶の泉1
ほんまかどうかわかりませんが、源義経が戦のあと、ここで水を飲んだそうですよ。ほんまかな😀 ま、当時の交通の関係などからは全くの作り話というわけでもないようですが。これも、観光スポットになりますかね~。駅でいうと池田駅よりも石橋駅の方が近いかと思います。
 ま、他にも観光スポット的な場所はありますが、前回まででご紹介したスポットと今回のスポットぐらいで、池田観光には十分だと思います。今までにご紹介したスポットをまわろうともったら1日では絶対行けませんよ。駅でレンタサイクルされるといいと思います。大阪のベッドタウンではありますが、なかなか歴史のある街ですよね。ぜひ、機会があれば一度訪れてほしい街です。
 来週は池田市界隈の総括でございます。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント