大阪クイズ Part 2  業界用語の基礎知識 しゃれ言葉や ◆しゃれ言葉◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

※タクシー会社での会話。
男1: おう~、ごくろはん❗   今日はどやった?
男2: 売り上げはまぁまぁですけど、客がネギばっかりでね~
男1: そ~か。そら大変やったな。

設問
男性2によるとどのような客が多かったと考えられますか?
(ア) 女性の客が多かった。
(イ) クレイマーの客が多かった。
(ウ) 酔っぱらいの客が多かった。
(エ) 荷物をたくさん持った客が多かった。


解答:(イ)
解説:

 平成版しゃれ言葉やな。今朝、『子守康範 朝からてんこもり!』いうMBSの番組で言うてた。タクシー業界の隠語らしい。京都の人は敏感にわかりますか。「九条ねぎ」から「苦情ねぎ」。「苦情の多い顧客」のことを「ネギ」というらしい。ま、大阪や関西に限った隠語ではないと思いますが。やっぱ関西限定かな?
 なかなか、しゃれがきいてて、よろしいな👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      寿司屋の業界用語なんかも某有料地上波でやったましたが、タクシー業界の用語は何で見たのか忘れましたが「お化け」とかいくつか紹介されてました。
     やっぱり「九条ネギ」は関西圏でしょうね。
     「下仁田ネギ」圏では多分通じないかな?、否既に全国的かな?
     東と西の文化の違いは麺類に使う薬味のネギにも表れていますね、面白い。
     

  2. 大坂太郎 より:

    やっぱ、「ネギ」は関西限定ですかね。「お化け」も紹介されてましたよ。

タイトルとURLをコピーしました