大阪弁クイズ Part 2 おっちゃんが多いな ◆動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 新人の野村君。ちょっとこましになってきたな。
男2: そうですな。これからいっきよるでしょ。
男1: ま、そう願うな。

設問
男性2は野村君のことをどのように言っていますか?
(ア) これから伸びるだろう
(イ) これから外出するだろう
(ウ) これからお客さんを迎えにいくだろう
(エ) これから昼食をとるだろう


解答:(ア)
解説:
 「いきよる」のおっちゃんしゃべり形ですね。「いっきよる」という具合に促音が多い。この会話では「どっか行く」という意味ではなくて、「社員として実力が伸びてくる」という意味だと考えられます。大阪のおっちゃんのしゃべりですね~。「いっきよる」言うと会話のテンポがよくなります。
 また、男性1の1回目の発話、「こまし」はどうですか?他府県でも使いますかね?「多少まし」という意味ですな。なかなか、言葉は面白いですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. Blue より:

    自分は普通に行くという意味で使っています。
    ひとに行き先を聞くとき、『どこ行っきょん?』みたいな感じです。

  2. 大坂太郎 より:

    我々も普通に「行く」という意味で使いますよ。「どこいっきょん?」は神戸の方の言い方ですかね?

タイトルとURLをコピーしました