大阪弁クイズ Part 2 赤い! -食文化編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男:何やこれ⁉ このたこ、腐ってんちゃうんか?赤すぎるで
女:いや~。浩子が関東ではこなすんねんいうてメール送ってきてん。いっぺん、マネしたろと思てんけど…やっぱりあかんか~。
男:いや、ええかあかんかは喰うてみなわかれへんけどやな こないだのちくわぶほどではないやろ。あれは強烈やったな

設問
会話者たちは何を食べていますか?
(ア) おせち料理
(イ) 刺身盛り合わせ
(ウ) たこ焼き
(エ) 寿司


解答:(ア)
解説:
 今日の問題は、大阪以外の人向けというより、大阪人向けやな。赤いたこ…これはね、大阪人には不気味やな😟 ま、めでたいから赤やねんやろうけどな。関西ではちょっとお目にかかりませんね~。ま、酢だこみたいですが。いっぺんうちでもやってみよか😅
酢だこ

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント