大阪弁クイズ Part 2 半夏生?  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

父親: 今年の半夏生(はんげしょう)は7月2日やな。魚屋に頼んどかなあかんな。
息子: 何々、半夏生って😟 半分だけ化粧すんの?オカンみたいやん😀 ほんで魚屋って何?何で魚屋なん?
父親: 何や、半夏生知らんのか?ま、お前も農家の息子ちゃうしの😀

設問
父親は魚屋で何を注文しますか?
(ア) サバ
(イ) ウニ
(ウ) タイ
(エ) タコ


解答:(エ)
解説:

 「半夏生」って知ってる?辞書的は太陽の黄経が100°に達する時で、夏至から11日目までを指すようです。今の暦では7月2日ごろにのことを指します。今年も7月2日です。田植はこの日までに終わらせるというのが通例のようですな。したがって、農家にとっては大事な節句ですな。
 関西地方ではこの半夏生の日にタコを食べるという習慣がございます。これは稲の根がタコの足のようにしっかりと地につき豊作になるようにとの願いが込められています。
 現代の日本では、もうあまりメジャーな節句とは言えませんが、今年はタコ食べた見てはどうですか?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      何か滅っ茶懐かしい響きです。
     「麦秋」とか「麦踏み」と同様に。
     関西で二毛作が殆ど見られなくなって、田植えの時期も早まった様に感じます。
     まぁ、台風との絡みもあるかも。
     北海道からもブランド米の出る昨今。
     日本の農業も変わりましたね。
     っていうか、この先如何なっていくんだろう?
     

  2. Blue より:

    こっちの魚屋では半夏生アピールしていますよ。
    月曜は仕事なので日曜に買っておきます。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    ですね~。農業も日々進化していますからね。

  4. 大坂太郎 より:

    そうですか、魚屋アピールしてますか。私の地域では全然です。Blueさんはどこの地域にお住まいですか?

  5. Blue より:

    昨日、タコのつかみ取りがあったのでやってきました。
    一匹千円だったのでいい買い物ができました。
    追伸 自分は神戸です。

  6. 大坂太郎 より:

    タコのつかみ取りですか!明石ですか?
    神戸の方とは、これまたうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。