大阪弁クイズ Part 2 誰が言うてんねん? ◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


女: 何?角の内海とこの娘と結婚したい。やめとき。あそこの母親、勾配きついんで有名や😟
男: 何やねん?その「勾配きついて」😀 それに、オカンはオカンや。俺が結婚したいゆうてんは娘やで。
女: そら~、あんな勾配きつい女から生まれてきた女は勾配きついに決まってるがな😀
男: ふ~ん、ようわからんな。ま、OKいうことやな😀


設問
女性は内海さんの母親のことをどのように言っていますか?
(ア) ケチ
(イ) ヒステリック
(ウ) 我が強い
(エ) 上品


解答:(ウ)
解説:
 「我が強い」、「気が強い」、「わがまま」等々… こういった性格を「勾配きつい」と言うてませんでしたか?特に今の80代以上の方。主に女性に対して言うてたように思えるんですが?うちのオカンだけかな、そう言うてたんは😀
 しかし、何となくイメージできますよね🤩

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント