たまには大阪ネタはなれよ

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  あの車見てみ😀 今どきみかんつけてるで。
男2:  うわ❗ ほんまや‼ 昭和やな~。
男1: あれ、どこ行ったら売ってんねやろな😀

設問
男性達は何を見ていますか?
(ア) 横で並んでいる車のドア。
(イ) 対向車線から来る車のボンネット。

(ウ) 前を走っている車のリアバンパー。
(エ) 対向車線から来る車のナンバープレート。


解答:(エ)
解説:
 なつかしいな~。ホンマに見-ひんよな。正月になると、昔は、車の前のナンバープレートにみかんの飾りつけてましたやん。ま、正確には橙という柑橘類なんですが。
 いつの頃からか、と~んと見-ひんようになって。最近まで、みんなつけてたように思うねんけどな。コーナンとか年末行ったら、山ほどおいてあったと思います。今年はあれつけてる車まだ見てないな。
 やっぱ、あれは時代遅れなんですかね~。今日のは大阪弁とは無関係。ふと気づいた事柄でした。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      玄関のしめ飾りさえやってません。
     神社に詣でてもおみくじを引いたことが無い。
     そのくせ車には「交通安全」のお守りは必需品だと思っている。
     車よりチャリに必要なんですが・・・。
     圧倒的にチャリ移動が多いのにチャリにはつけてない。
     そういえばチャリの前かごに付けてる方もおられましたよね、最近は見ないけど。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    はははぁ~!チャリの前かごにお飾りつけてた人いましたね~(笑)!!!

タイトルとURLをコピーしました