平野界隈 3  平野の商店街  ーJR大和路線を行くー

さて、みなさん。今日は大阪市平野区の第3弾でございます。平野区にある商店街に行ってみましょう。平野本町通商店街と言います。。しかし、サンアレイと呼ばれているようですな。また、途中から平野中央本通り商店街という商店街に変わります。サンアレイの方から入りますと、その手前に南海平野線の跡があります。
平野線プロムナード
平野線跡
南海平野線は俗に言うとこのチンチン電車です。大阪市西成区の今池という所からこの平野までを走っていました。大正3年の開業やそうです。大阪の南東部の交通に重要な役割を果たしてきましたが、昭和55年、地下鉄谷町線の天王寺ー八尾南間の開通に伴い、地下鉄にその役割を譲る形で廃線になったようですね。思えば、南海電鉄関連の電車は天王寺線とか他にもいっぱいあったような。今や大阪の観光にも一役かっているチンチン電車は南海系列ですね。横に近鉄あるから、なんか近鉄系列のように思うかもしれませんが南海なんですよね~。最近、南海さんも大阪ではちょっと地味な感じがしますが、実は日本最古の私鉄で阪急や阪神なんかよりはず~っと格は上なんですよね~。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      平野線かぁ・・・、それに天王寺線。
     懐かしいなぁ・・・。
     阿倍野の平面交差も住吉交差も過去のものになって、遺物として残った旧平野の電停ですか?
     住吉公園電停も表は未だ原型を留めてますが、この先どうなるのか?
     人間関係もそうですが、永く生きれば別れは付き物。
     懐かしむ程度で、あまり引きずらん様に心掛けてます。
     
     

  2. 蕎麦は信州 より:

      忘れてました!
     昨日の「日本の話芸」で桂文枝さんの「大・大阪辞典」、面白かったですよ。
     枕の途中からでしたが、今日また再放送があるので録画SETしました(笑)。

  3. 大坂太郎 より:

    そ~ですよね。まだ、私の場合は友人を失うという年齢ではありませんが、それでもぼつぼつと。寂しいですよね。「大・大阪辞典」は見逃した!残念…