今庄そば  福井のおそば   ◆大阪グルメ◆

  先日、ちょっと用事で大阪難波の高島屋へ行ったとき。地下1階の出入り口の近辺に今庄そばというお店がありました。
今庄そば1
 今庄そばいうと確か老舗。昭和の初めに福井の今庄いう駅でお店開店させたと思います。株式会社豊岡商店さんの運営です。昭和のはじめ頃は旧国鉄の敦賀ー福井間、特に今庄ー敦賀間は難所で今庄で列車は補強で停車したらしいです。その間に、乗客が空腹を満たすおそば屋として駅にできたようですよ。
 また、福井県は越前そばで有名ですが、越前そばとはちょっと別物として考えた方がええみたいですね。
 わたしは、メニューの名前に惹かれて、越前定食をいただきました。温そば+かやくご飯のセットですね。
今庄そば 越前定食
暖かいおそばにかき揚げのってます。細めのおそばで柔らかめですかね。かき揚げは、なつかし~タイプのお味です。おいしかったですよ。 
 高島屋に行かれる際はぜひお立ち寄りを。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント