阪南市界隈 その2 山中渓(やまなかだに) ◆車で行こう!◆

  今日の車で行こう!は阪南市界隈、第2回目でございます。本日は阪南市の山側、山中渓に参りましょう。
山中渓駅
山中溪谷駅中
ここは、JR阪和線の大阪側の最後の駅になりますかね。無人です。田舎ですよ。ここが大阪か思うぐらいのどかですね。駅前に大衆食堂と喫茶店があるだけで、あとはお店らしいところはないですね。
山中美溪谷食堂
ここは桜で有名です。桜の時期はたくさんの人で賑わうみたいですよ。
 わんぱく王国という公園というか遊園地というか、とにかく子供の遊び場的な施設があります。バーベキューとかもできるようですね。

わんぱく王国
 ここをもうちょつといきますと、かつては温泉街やったやろなという温泉施設の廃墟があります。
ホトトギス1
ホトトギス2
 有名な心霊スポットやそうで。ま、営業しなくなった温泉施設とか病院とか、そんなうわさたちますわな。山中渓温泉いうて、結構はやってたみたいですよ。五つほどの温泉施設があったようですが、自然災害やら道路拡張やらで、一つ一つ廃業していって、おそらく2005年までにはすべての旅館が廃業していると思われます。全盛期は1950年代から60年代だと思われます。当時は大阪の奥座敷と言われたようですよ。写真は「ほととぎす」という旅館跡です。この温泉街はここが一番最初に開業したとのこと。


 変わって、今度は山中宿を見てみましょう。ここも駅から歩いてすぐです。1分ぐらいですかね。
山中宿1
 ここだけ、石畳にしておしゃれにしてます。山中宿は紀州藩が参勤交代のルートをこの山中宿を通るルートに変更したころから賑わいます。とは言うものの、大坂・京と紀伊国を結ぶ要として古くから重要視されてきた場所です。今は、海沿いが発展してますけどね。ま、紀伊の国府から京都までここを通る方が近かったようですよ。
山中宿2
山中宿本陣跡
 本陣のあったところですね。今は個人宅で人が住んでおられます。
山中宿3
 写真左先方は庄屋さんのお宅やったところですね。もちろん、今も人は住んではります。
山中宿4
 なかなかええとこでしたよ。やっぱ桜の季節がいいですかね。寒くもなく暑くもなく。
 次週は海沿いの尾崎界隈に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント