大阪を行く 河内長野番外編 -南海高野線沿いを行く

 河内長野市の駅前については112627日の記事でご紹介させていただきました。河内長野市は大阪府内で第3の面積を有する大きな市なんのですが、大半は森林、つまり山々に囲まれた地域です。ま、街と森林の風景を同時に楽しめると言ってよいでしょう。
 今日は駅前からちょっと離れたところをご紹介します。延命寺などはどうでしょう?今年の紅葉はほぼ終わりに近づきましたが、河内長野市内では紅葉で有名なところのようですね。空海によって建立されたのが始まりのようです。西暦800年ごろの話らしいですよ。
延命寺 2
延命寺 3

 また、滝畑地区は秋口に一度行っていただいてもよいのではと思います。山々が真っ赤になるというほどではないにしろ、きれいに色づいていると思います。滝畑にはダムがあって、その周りを散歩しながら秋の景色を楽しむというのもええよ。まだ山はきれいに色づいてると思うけどな。この週末あたり、どうでっか?
DSCN1878

DSCN1887

ま、滝畑はほんまは車がおすすめやけどな。ダム沿いからちょっと入ると、梶谷家住宅という古民家が一般公開されています。これもおすすめスポットですよ。

  DSCN1890

週末はぜひ河内長野へ 


延命寺:

南海高野線・美加の台駅から南海バス神ヶ丘口下車。

ここは駐車場がないので電車・バスや。なんなら、美加の台駅からタクシーでもよいかと思います。


滝畑周辺

南海高野線・河内長野駅から日野・滝畑コミュニティバスで滝畑ダム行きに乗車。滝畑ダムサイトで下車です。が、ここへは車のほうがええわな。この近所に関西サイクルスポーツセンターという自転車をテーマにした施設があります。ここ結構おもろいねん。たまにCMやってまっしゃろ。「自転車~、自転車~、こいで、こいでー」いうやつです。あれ、どう聞いても、「こいで」の部分、「トイレ」にしか聞こえへんねんけどな~?俺だけ?

関西サイクルスポーツセンター:
http://www.kcsc.or.jp/


梶谷家住宅:河内長野市滝畑48323。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました