明日香ー難波宮 その6 ちょっと寄り道 ◆車で行こう!◆

 奈良の明日香村から竹ノ内街道を来て、難波大道をから難波宮まで行きます。
 先週は金岡神社まで行きました。本来はこのまま北へあがって難波宮へ続く大道(といっても現在は大道はなくその沿線を行くことになります)へ行くべきですが、竹ノ内街道も堺でおしまいなんでちょっと寄り道。
 金岡神社を過ぎるとこんな道しるべが。

竹ノ内街道 金岡神社より西1
 西高野街道と竹ノ内街道の交差点ですね。写真の奥の方へ行くと西高野街道。河内長野へ行きますね。次は西高野街道に行ってもいいですね。 
 ただ、今日は竹ノ内街道へ参ります。ここを過ぎるともう堺の市街地まですぐですね。

堺市役所 竹ノ内街道
 写真奥の高いビル、向かって左側が堺市役所ですね。このまままっすぐ行きますと堺東駅に出てきます。
堺東駅近辺堺東駅近辺


 あとは堺市役所の横を通り開口神社付近まで。
堺市役所横の道
開口神社
竹ノ内街道 堺の最後
今チン電が通ってる道が終わりのようやな。このチン電が通ってる道が竹ノ内街道の終わりのようです。このチン電の道は堺の歴史が凝縮されてたとこです。以前に特集してますね。私はこの近くにくると小島屋のけし餅を買って帰ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント