天王寺周辺レポート4 裏筋をちょっと… -阪堺電車・上町線沿いを行く-

先週、次回はあべちかへ行きますと言いましたが、その前に、もうちょっとハルカスのあたり散歩することにしました。チン電沿いのあべの筋やハルカスやJR天王寺駅があるあびこ筋などの大通りは馴染みあるでしょ。また、観光に来られても大通り沿いは歩きますわな。しかし、一歩大通りから中へ入るとどうなってんねや?という疑問もわきましょう😅 キタやミナミの繁華街はいざ知らず、この第3の繁華街である天王寺・アベノ周辺は大通り沿いは整備された感がございますが、一歩はいったらどやねん?と大阪人でもお思いでは?
というわけで、ハルカスを起点に東は近鉄阿倍野橋駅、南はあべの筋沿いの喫茶田園のあたりまでをぶらぶらいたします。
天王寺地図
ま、上の地図で黒枠でかこったあるとこが今回のターゲットです。ま、大体の線やで。なお、地図はグーグルさんから拝借。
さて、ハルカスの裏の通りはこんな感じです。
ハルカス沿いの小道
ま、しゃれた感じですわな。さらに進むとこんな感じ。
Hoop
ま、私も実は長らく天王寺とか阿倍野の界隈(特に駅の裏というか南側)には行ってございませんでした。ある一定の年齢層以上の方には、天王寺とか阿倍野のイメージはなんかややこしいだと思いますが、なかなか綺麗でしょ。上の写真はあべのHoopという商業施設でございます。昔は近鉄百貨店別館だったかと思います。このあべのHoopはもちろん近鉄の経営なんでございますが、若者向けのブランドや関西初出店のお店も多いとか。下のお写真もご覧ください。
阿倍野駅
近鉄の阿倍野橋駅です。ここからHoopにはもちろん直で行けますね。駅も綺麗でしょ。私たちの若いころとは大違い😀
が、しかしや…
Hoop
この、近代的な商業施設のすぐ横に、このチケット屋があるという…この素晴らしき対照性👍 やっぱり天王寺は僕らの天王寺😀😀 まわりの風景にミスマッチどころかすごくええ感じで、とけこんでました✌個人的にはこのチケット屋応援したい‼
Hoopn南北の筋
この写真はHoopの横の南北の通りです。ここもたぶん名前があって、あべの巴通り商店会かな?とにかくこのまま、南に下っていきましょ。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「たこつぼ」懐かしゅう御座います。
     昔、阿倍野体育館の裏の通りは、所謂「温泉マーク」の旅館やらが立ち並び、ちょっと近寄りがたい雰囲気を醸し出してました。
     阿倍野筋も通過するだけになってましたが、久々に「明石焼き」が喰いたくなりました。
     あの界隈の裏通りもついでに散策したくなりました。
     

  2. 大坂太郎 より:

    温泉マークですか。黒岩重吾の西成シリーズに出てきそうですね。いまでも、大通りをちょっとはずれると、だいぶんと雰囲気が変わると思います。