珉珉 元祖大阪の餃子  -大阪企業列伝-

餃子の珉珉知ってるか?餃子の王将は知ってるよ。王将が頭角を現す前は、大阪では珉珉が支配的であったらしい。私の世代は、王将ですが。それも大阪王将な。
今日は、王将やのうて珉珉の話。珉珉は大阪は千日前生まれの中華料理屋です(主に餃子が有名)。現在は大阪市浪速区に本社があります。昭和28年の創業やそうです。今の60代以上の人にとっては珉珉の餃子が一番親しみがあるらしい。私の義父は時より、珉珉の餃子を買ってきはります。珉珉さんのHPによれば、元祖焼き餃子やそうです。細部にわたってこだわっているようですよ。確かに、ここの餃子はおいしいですよ。
今では、かなり店舗数の少なくはなったようですが、関西と関東に10店舗ほど構えて商いやってはります。また、のれん分けしたお店が多くて、それらを入れるとまだまだ頑張ってはりますよ。ぜひ、珉珉もごひいきにしてやってください。案外、いろんなとこにありますねん。先日、用事で上新庄(大阪市東淀川区)に行った時も駅前に珉珉ありましたよ。ここはのれん分けのお店みたいですが。実は友人を訪ねて行ったんですが、彼によれば、上新庄駅(阪急・京都線)に珉珉の看板があるらしい。車で行ったんで、未確認ですが。な、結構、あるやろ。
ぜひ、珉珉もよろしく😄

珉珉:http://www.minminhonten.com/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      確かに「珉珉」減りましたね。
     チャリンコの射程範囲では天下茶屋が一番近いかな?
     堺東や西田辺も無くなって久しいし・・・。
     餃子にレバーの唐揚げが必須です。
     特に後者は他でやってないからねぇ。
     って、阿倍野の店舗も「暖簾分け」だったんですね。

  2. 大坂太郎 より:

    こんばんわ。そうですか。チャリの範囲は天下茶屋ですか。阿倍野は暖簾分けの店なんですよね。