鶴橋駅界隈4 御幸通り商店街  —近鉄・奈良線を行く-

 さて、本日は鶴橋界隈というと近年では定番となってますコリアンタウンこと、御幸通り商店街に参りましょう。鶴橋の駅からは歩いて10分ぐらいですかね~。
コリアンタウン5
 ところで、鶴橋周辺もこの御幸通り商店街も在日コリアンが非常に多いところです。ま、地区的には近接してすよね。先週歩いた地域もそうですが、区で言えば大阪市東成区と生野区に在日コリアンが多くすまれてます。理由は定かではありませんが、一説にはこの近くに平野川という運河があるんですが、これを作るときに半島からたくさんの人が来て、このあたりに居住したのが始まりやと言います。また、鶴橋の商店街は闇市として発達したようですが、こちらの御幸通り商店街のほうは在日コリアンの日常生活を満たすための場であったようですよ。
 そういうことで、この御幸通り商店街は以前は普通の商店街だったんですよね。いつごろからかな~、ここがコリアンタウンとして、メディアなんかで取りあげられるようになったんは… 20年か15年ぐらい前か…そんな感じです。以前から鶴橋は焼肉で有名でしたが、ここが認知されだしたのはそれぐらいですかね。私も15~6年前にですかね~、初めてここへ行ったのは。その当時は、まだそんなに観光・観光してなくて、キムチの店と焼肉屋、それから普通のどこにでもあるようなお店、つまり雑貨屋さんとか肉屋さんとか乾物屋な、たしかフランスベッドの店とかもあったな~。それが、こないだ行ったら、どないだ‼ 物凄いお店の数とお客さんの数。ま、週末ちゅうこともあってやと思いますが。
コリアンタウン4


韓流スターのお店や焼肉、キムチなどのお店が充実しているのは納得できますが、屋台というか店先で食べ物を売るお店が、かなり増えましたね~。ほんま、色んな物売ってますよ。私が食べて、これはうまいな~👍と思ったのはトリの串にさしてるやつ。複数の店でやってるかな。
コリアンタウン6 鶏
 これがね~、ほんまにうまいです。どこの店でもたぶんひと串100円やと思います。なんか甘辛いいうんかタレが絶妙なんですわな。
 ま、まだいったことのない人はぜひ行ってみ。異国情緒たっぷりできっと満足できると思います。場所の説明はちょっと難しいんで、ここのHPをご覧ください。

御幸通り商店街:http://www.ikuno-koreatown.com/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました