ロート製薬株式会社 目薬と言えばここ。 -大阪企業列伝-

今日はロート製薬の話をしましょう。ロート製薬知ってるよな。CMの歌が印象的なんですがや、ロートの製品で有名なのは何んや?やっぱ、目薬でしょう。こどもVロート覚えてるか?今でももちろんあるやろうけどな。子供の頃、目薬というとこれを愛用してました😀 ま、目にしみないタイプなので、子供には大うけですわな。
しかし、ここは創業当時は胃薬を売りにしていたようですよ。もちろん、今もそうですが。1899(明治32)年に大阪の今の心斎橋あたりで創業します。信天堂山田安民薬房という名前です。創業者は山田安民という人です。創業者は胃薬にこだわったみたいですね。ま、その流れをくむ製品が「♫パンシロンで・パン❗パン❗パン❗」で一躍有名になったパンシロン胃腸薬じゃないですか😀
ま、ここも大阪企業ですわな。前述の通り、心斎橋あたりで創業しはったんですが、現在は大阪市生野区に本社がございます。1949(昭和24)年に信天堂山田安民薬房から現在の現在のロート製薬株式会社に改組したようです。ロートという名前は、もちろん、目薬のロート点眼薬から来てますが、そもそもロートてなんや?有名な眼科医ロートムント博士の名前からいただいたようです。
大阪で設立され、今も大阪の地で頑張ってる企業さんのひとつです。製品も胃腸医薬や目薬にとどまらず、化粧品分野にも進出。身近なものであればOXYという名の男性用化粧品なんかがありますね。気がつけば、コンタクト用の目薬はここのロートCキューブ、洗顔もOXYのシリーズ使ってました🤩
今後も増々のご活躍を期待しています。大阪から出て行ったらあかんよ😀

ロート製薬株式会社:http://www.rohto.co.jp/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      あのCMソングで始まる「アップダウンクイズ」は結構見てましたね。
     あの頃のクイズ番組は素人参加型で、今はタレント博覧会になってますが・・・。
     身近でも知り合いの薀蓄親爺が出演しましたが、緊張して実力が発揮できなかったとか。
     そう言えば高校生のクイズにも知り合いの息子さんが出(予選は通過し)たらしいけど、画面では確認できなかったなぁ(笑)。
     

  2. 大坂太郎 より:

    はい、はい、アップダウンクイズ。MBSの。懐かしいですな!問題読むお姉さんに佐々木美絵という人いたの覚えてますか?ヤンタンでも活躍してました。すごい人気ありましたね。