大阪弁クイズ Part 2  夏のおとと  -食文化編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: あ~、もうちょっと食べといたらよかったな。
女: また、来年、天神さん行ったら食べよ🤩
男: そやな…

設問
男性は何を食べたがっていますか?
(ア) 鯛
(イ) たらこ
(ウ) さんま
(エ) 鱧(はも)

解答:(エ)
解説:
 選択肢から魚の話してるんは分かるな。関西で夏の代表的な魚と言えば鱧です。なかなか、さばくのが難しい魚です。鱧は京料理で有名ですが、大阪でもよく食べられます。昔は、天神さん(天神祭)では鱧やアジなどが大量に消費されたようですよ。大阪の岸和田市ははもが名物料理だったそうです。今でもかな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      選択肢が鱧に誘導(消去法?)してますね。
     そろそろ秋刀魚や鮭が話題になる季節ですが、偏西風も黒潮も変に蛇行して色々影響が出ています。
     蛇行が原因なのか?
     蛇行に影響を与えている何か原因があるのか?
     単純にf分の1の揺らぎであれば良いのですが。
     そういえば「ファジー」なる語、最近聞かなくなりましたね。

  2. 大坂太郎 より:

    コメントありがとうございます。なかなかいい選択肢が思いつきませんで…
    ファジーは使いせんね~。ま、流行言葉ですからね。特に外来語で流行語となったものはすぐにすたれますね。しかし、ナウいという語(超昔の言葉)は長く使われていたと思いますが。

タイトルとURLをコピーしました